So-net無料ブログ作成
検索選択
20170204_1122.jpg
【保護から6日目】 2017年2月4日(土) 11:22


先週、1月29日(日)の夕方、鳩の幼鳥を保護しました。


買い物から帰って来た母が、慌てた様子で下から私を呼び、
弱っている鳩が居ると。

母が気付いた時は、玄関横の壁際にじっとしていて、
声を掛けたら、直ぐ横にあったラパンちゃんの下に入ってしまったとのこと。

行ってみるとうずくまっていたので、
きっとケガをしているに違いないと思いました。

しかも、車の下は殆ど氷のような状態で、気温は氷点下。
こんな所にいたら死んじゃう・・・と。

母との連携プレーで、無事に保護することが出来ました。



性別は不明ですが、一子(いちこ)ちゃんと呼んでいます。

今年は鳥に縁があるのでしょうか・・・^^;


(続きを読む/あと3枚)


smile (51)  コメント(12) 
共通テーマ:アート
20170107_1328-1 緑苑台
2017年1月7日(土) 13:28 [シャッター優先1/250秒・F6.3・300mm・+1.3]


実は、ハギマシコたちに出逢った前の日、
キジさんに出逢っていました。

この立て続けの出逢いに、
酉年だから? それともツイてる、ノッてる?
なんて思ってしまいました(笑)


出逢った場所は田舎ではなく、
石狩市緑苑台にあるイオンスーパーセンターの目の前。

車で右折する際に気が付きました。

キジさんは道路を渡ろうと、
角に立ち、私の車が通り過ぎるのを待っていたんです。


(続きを読む/あと10枚)


smile (60)  コメント(34) 
共通テーマ:アート
[337-1] 20170108_1400-1 ハギマシコ
2017年1月8日(日) 14:00 [シャッター優先1/160秒・F13・300mm・+1]


畑の真ん中にあった枯れ草を目がけ、急に飛来した小鳥の群れ。
最初は遠目で 「すずめ・・・?」 と思ったのですが。

急いでレンズ交換、レンズ交換!

体も一回り大きいし、あれ? 違うっぽいな・・・と。


後で、特徴で調べてみたら、
直ぐにハギマシコだと判明しました。

羽の一部がほんのり赤くて可愛いらしい鳥なんですね ^^


(続きを読む/あと6枚)


smile (59)  コメント(26) 
共通テーマ:アート
[336] 20170121_1421
2017年1月21日(土) 14:21 [絞り優先F8・1/400秒・18mm・+2.3]


あっちを見ても、こっちを見ても、
雪面に残された足跡だけはいっぱいある。


見渡す限り真っ白だから、
何かがいれば直ぐに分かるんだけど。

でもだからこそ、日中はそうそう姿を見せてはくれない ^^;
分かってはいるけど、やっぱり思ってしまう。

会えないね、キタキツネさん・・・


(続きを読む/あと2枚)


smile (44)  コメント(20) 
共通テーマ:アート
[335] 20170102_1403 手帳表


さて。
これは2017年の私の手帳(兼 プチ日記)です。

昨年もご紹介しましたが、
透明カバー仕様で、中の表紙を入れ替えることが出来るもの。
自分で撮った写真で表紙を作り、毎年、オリジナルにしています。



表に選んだのは、去年の7月から相棒となったラパンちゃん。

今年も お供をお願いね ♪
という思いを込めて。


(続きを読む/あと1枚)


smile (57)  コメント(24) 
共通テーマ:アート