So-net無料ブログ作成
検索選択
― Time goes by ― [解禁:1枚目/10] …… [写真展]
早いもので、初めてグループ展に参加してから一年が経ちました。

写真展に出展する写真は特に、プリントが命ですから、
正直なところ、ブログに載せることをずっと迷ってきましたが、
前のブログが消え、でもこうしてまた再開することもできたし、いつ何が起こるか分からないし、
しかも、気付けばちょうど一年ということもあって、解禁することにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
出展した写真は、どれも、私にとっては凄く大切なものなので、
おそらく、日々一枚ずつの掲載になるかと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年→2010年9月18日~10月3日 (5名による Photo Session 1009 / ギャラリー品品法邑)
実際の写真はA4のマット紙にプリントし、表面むき出しで展示しました。
勿論その色をここで出すことは出来ませんが、展示左手側から、本日1枚目スタートします。

caption4.jpg

― Time goes by ―

道の途中、ふと偶然に出逢うドラム缶や車、トタン、鎖、土管・・・

この大好きなモノたちにカメラを向けていく中で、
いつの頃からか自然に、
その傍らで生きている草花を意識するようになっていました。

それが僅かな雑草であっても、たとえ枯れ草であったとしても、
物言わぬ無機質なモノたちに温もりと表情を与え、
聞こえるはずもない会話がヒソヒソと聞こえてくるような・・・。

それを感じるのは、ファインダーを覗いた時から始まります。

そこに存在する錆や傷みから感じ取る時間の流れと、
それを優しくも逞しくも見守るように呼吸する草花たち。
少しずつ古さを増していくモノと繰り返し生きていくもの。
決して同化するのではなく、この共存に意味があるとしたら・・・。

もし道の途中で錆びれたモノを見つけたら、
そこにはきっと草花が寄り添っているに違いありません^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ギャラリー管理者の水崎氏(法邑芸術文化振興会会長)には、
キャプションと10作品を併せ、もったいないお褒めのお言葉も頂きました。

このキャプションを頭の片隅に置きながら、ご覧頂ければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







1/10

それは、あまりに果てなき夢でした・・・。







ブログやSNSサイトを通じて知り合った方々にもお越し頂き、在廊中、お会いできた方もいます。
その節は本当に有り難うございました。嬉し楽しい充実した二週間でした(^-^)

(この写真を大そう気に入った叔母が売って欲しいとのこと。でもまだ何もしていない私・・・^^;)
コメント(36) 

コメント: 36

大変申し訳ございませんが、コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
hoshino_sizuku*

ワクワクしながら…一枚ずつ大切に拝見します(^-^)

物語が浮かんでくる素敵な写真ですね。
by hoshino_sizuku* (2011-09-18 00:33) 

MIKUKO.

>hoshino_sizuku* さま
早速ご覧下さった上に、コメントまで頂き有り難うございます。
>一枚ずつ大切に拝見します
こんな嬉しいお言葉はほかにないですね。
きっと写真も喜んでいると思います^^♪
by MIKUKO. (2011-09-18 01:00) 

sasasa

そうそう。これ見に行かせていただきました(^_^)
ちょうどお店の方以外は、
どなたもいらっしゃらない時間帯だったのですが、
「自分もいつかこんな風に展示できたらな・・・」て思ったものです。
以前のブログで見た写真も、
実際にプリントアウトして、あのように飾ると、
全然違った感じになってましたよね。
でも、すぐにMIKUKOさんの写真だと言うのはすぐわかりましたけどね(^_^)
あの時のフォトカードは、まだ手元にありますよ。

by sasasa (2011-09-18 02:02) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はい。sasasaさんには結局お会いできなかったけど、
来て下さって本当に嬉しかったです(^-^)
そうそう、ポストカードもお持ち帰り頂きまして~♪
あれから一年ですよぉ。懐かしい(笑)
今年のグループ展は断念しましたけど、またやりたいです。
いつもどうも有り難うございます。
by MIKUKO. (2011-09-18 03:02) 

tromboneimai

もうあれから一年ですか。。。。
あの時はいらっしゃるとは思っていなかったのでお会いできて嬉しかったですよ。
遠くなってしまいましたが、ネットでは楽しみにしていますので!!
by tromboneimai (2011-09-18 05:06) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
by mimimomo (2011-09-18 05:53) 

tokumichi

いつも拝見しております
素敵な写真ばかりで! 私も以前は、コンテスト等に出品して
おりましたが、この頃はもっぱらブログだけです。色んな人に
見ていただき、また故郷の宣伝に使わせて頂いております。
これからもよろしくお願い致します。
by tokumichi (2011-09-18 07:19) 

majoramu

会場は北海道なんですよね。残念です。毎日の更新を楽しみに待っています。
by majoramu (2011-09-18 07:59) 

rabbit

ご訪問いただき、ありがとうございました。
趣のある写真を拝見、これからも楽しみにしております・・・・
by rabbit (2011-09-18 08:54) 

モカ

素敵な写真が並んでいたんせしょうね^^

これからの写真も楽しみに拝見させてもらいます。
by モカ (2011-09-18 09:48) 

まろん

ご訪問&NICEありがとうございます。
素敵な写真の数々。。。STORYがある様ですね(^^
by まろん (2011-09-18 09:49) 

ryon

いいですね~ どれもきっと大切
また写真展   ですね♪
by ryon (2011-09-18 19:16) 

WhiteWolf

そのときMIKUKOさんだけに聞こえている会話に、MIKUKOさんが加わることで私たちも聞くことが出来る。
これって、凄いことですよね。
by WhiteWolf (2011-09-18 20:28) 

しばちゃん2cv

nice! コメントありがとうございます。
by しばちゃん2cv (2011-09-18 20:40) 

COLE

あと9回分ですね 楽しみにしています
by COLE (2011-09-18 21:16) 

slow

素敵だわ~
いろんなドラマを想像しながら
みせていただきます
by slow (2011-09-18 22:18) 

Toshi

おはようございます。
車は朽ちても
ブルーはまだ色鮮やかに生きていますね^^
by Toshi (2011-09-19 07:56) 

たま

展示されたもの・・・見たかったです。
やっぱり素敵!!
by たま (2011-09-20 01:09) 

MIKUKO.

>tromboneimai さま
ね~、本当に遠くなってしまって・・・。
でもここでこうして言葉を交わせますもんね^^
写真展ではお会いできて、本当に良かったです。
私も居たり居なかったりだったので、とてもツイていましたっ♪
またいつか・・・ですね(^-^)
by MIKUKO. (2011-09-20 22:39) 

MIKUKO.

>mimimomo さま
ご丁寧に有り難うございました^^
by MIKUKO. (2011-09-20 22:40) 

MIKUKO.

>tokumichi さま
こちらの方こそ、
いつも津軽の素敵な風景を有り難うございます^^
そうですか、前はよくフォトコンに出品を。
私はそっち向き写真ではないので、気まぐれで出しますが。
ブログ続けるだけでも大変ですよね^^;
by MIKUKO. (2011-09-20 22:47) 

MIKUKO.

>majoramu さま
有り難うございます。
まあ、この写真展は一年前のことですけどね(笑)
プリントの出来がいくら良くても、WEB上だとガックリなので、
ここでのUPは迷い続けましたが、思い出の記録として^^
by MIKUKO. (2011-09-20 22:54) 

MIKUKO.

>rabbit さま
ご丁寧に有り難うございます。
またお越し頂ければ嬉しいです^^
by MIKUKO. (2011-09-22 23:59) 

MIKUKO.

>モカ さま
どうも有り難うございます♪
初めはどうなることかと思いましたが、
この写真展に出した写真は納得できました。
やはりプリントを見て頂くのが一番ですね^^
by MIKUKO. (2011-09-23 00:03) 

MIKUKO.

>まろん さま
ご丁寧に有り難うございました。
少なくとも私の中にはstoryがあります。
それが一人にでも伝わってくれれば、やった甲斐があるわけです^^
by MIKUKO. (2011-09-23 00:06) 

MIKUKO.

>ryon さま
有り難うございますぅ♪
写真展は忙しいですけど、やはり楽しいもの。
そしてその時の写真は、やはり思い入れの強いもの^^
by MIKUKO. (2011-09-23 00:17) 

MIKUKO.

>WhiteWolf さま
またまた泣けるようなお言葉を・・・(T_T)
すっごい素敵~!
あたしがそこに加わって、WhiteWolfさんにも伝えられるのなら、
何度でも加わりましょう ヽ(^o^)丿
by MIKUKO. (2011-09-23 00:21) 

MIKUKO.

>しばちゃん2cv さま
ご丁寧に有り難うございました^^
by MIKUKO. (2011-09-23 00:22) 

MIKUKO.

>COLE さま
元々マメに更新している人ではないので、
10点を次々UPするのは大変な作業です・・・ね^^;
これをやっている間に、UPしようとしていた写真が
またどんどん季節外れになっています~(笑)
by MIKUKO. (2011-09-23 00:25) 

MIKUKO.

>slow さま
写真ってやつは、平面のくせして奥が深いですからね。
撮った側と見る側とでは、それぞれ違ったドラマの展開も
大いにあり得るわけで、それがまた面白いですね^^
by MIKUKO. (2011-09-23 00:27) 

MIKUKO.

>Toshi さま
有り難うございます^^
こんな秋の茂みの中に、青い車というシチュエーション。
見つけた時は舞い上がりましたよ♪
by MIKUKO. (2011-09-23 00:29) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ホント。。。
出来ることなら、たまちゃんにも見て欲しかった~(T_T)
これらの風景はどれも、マット紙に深く色が沈んで、
質感もバッチリ出たんですよ♪
by MIKUKO. (2011-09-23 00:31) 

suzu*

今日初めて、キャプション読んで。。
うちが常日頃感じてたモンが言葉になって表現されたことに感謝!
言葉を紡ぎ出すんも好きやったのに
今ではそれすらも出来ひん自分が悔しゅうて。。
そこに、MIKUKOさんのキャプション♪
あぁ。。これだったんやなぁって思ったよ。
(タメ口ですんまへんです^^)
時間いうもんをずっと流されてきたモノ。
朽ち果てた廃家。
錆くれたモノ。。。
そんなん見る度に、武者震い感じよりましたです。
もぅ、色んな想いが伝わってくるんですよ。。
だから、MIKUKOさんのキャプ読めて、ホンマに良かった。
ありがとぉ~
by suzu* (2011-09-27 10:54) 

MIKUKO.

>suzu* さま
タメグチがなんのその。敬語なんて要りません(笑)
素直な感情が、まんま文章に表れていて素敵です^^
こちらの方こそ、suzu*さんには感謝なんですよ?
こういう思いを、同じ思いを持っている人がたとえたった一人でも
いると分かったのなら、それだけで嬉しいし、それだけでいいし♪
読んで下さって、本当に有り難うございます(^-^)
by MIKUKO. (2011-09-28 00:09) 

S_S

もぅ1年になるのですね~
私の訪れた、初写真展♪
どうして良いものか?解らず、緊張して内覧していて
MIKUKO.さんの作品を発見して、やっと目的に辿り着いたって感じで
ちょっと安心して観る事が出来たのを覚えてます^^
ある意味、MIKUKO.さんが居なくて良かった
居たら、きっとMIKUKO.さんが居た事しか覚えてないと思いますもん(笑)

by S_S (2011-10-01 09:22) 

MIKUKO.

>S_S さま
ここにコメント頂けたのは嬉しいなぁ~♪
そう、S_Sさんの写真展デビューでしたよ^^
でもちゃっかり私の居ない時に来ちゃうんだもんね(笑)
S_Sさんは、私がブログを始めた当初からずっと見ていてくれて、
そして生の写真をそこで見てくれた、大切な人です。
私は会いたかったなぁ~。いつか会えると信じてますからねっ(^-^)
その時はガッカリされないよう、がんばろっと♪
・・・何を頑張るんだ?(笑)
by MIKUKO. (2011-10-01 13:28)