So-net無料ブログ作成
検索選択
いつしかそこは優しい光の中で …… [心の中の一風景]
20170108_1556-1
2017年1月8日(日) 15:56 [絞り優先F10・1/160秒・300mm・±0]


優しさにも色々あって、
勿論、一概には言えないけど、

でもやっぱり、人は優しい方がいいな ♪

それは人に対して優しいだけじゃなく、ね。








前記事にコメントを下さった皆さま、有り難うございました。

コメントを読み返しながらお返事を書いていると、
少しずつ気持ちが落ち着いてきて、
少しずつ冷静になっていくのが分かりました。

皆さまから頂いたお言葉の数々はとても心強く、
どんどん心が救われる思いでした。



今までにも何度かここで弱音を吐いたり、
愚痴をこぼしたりしていますが、
その度に親身にお応え下さる方々がいて、
私はとても助けられているんだな・・・と実感しています。

心から感謝致します。
いつも本当に有り難うございます <(_ _)>



またこの様にご面倒をお掛けするかもしれませんが、
なるべくそうならないよう頑張りますので、
これからも宜しくお願い致します。。。



コメント(22) 
共通テーマ:アート

コメント: 22

大変申し訳ございませんが、コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
suzu*

弱音吐いたり
愚痴こぼしたり。。
はいっ♪
ウチもそないなこと多々ありまする。
不思議とね、ココやと素直な気持を吐き出せるから
コメントくださる方かてすなおな言葉かけして下さるのな?
ご面倒って。。
そないにかしこまらんとエエねんでぇ^^
by suzu* (2017-01-16 16:07) 

彩風

人間生きてるといろいろな事があります。
グチをこぼしたり弱音をはく所があるのは大切だと思います。
意志表示するだけでもストレスは軽くなりますから。
ホントに皆さん真摯なコメントを残してくださりいつも元気ずけ
られています。
写真きれいですね。
by 彩風 (2017-01-16 16:59) 

よしころん

なんて優しい光♪ 何度も何度も見返しました。
がんばらなくていいよぉ~
そのまんま、そのまんま^^
by よしころん (2017-01-16 18:05) 

sasasa

愚痴や弱音はため込まないで
時にはそれを吐き出す事も必要ですね。
それがこの場であっても、大丈夫ですよ。
そんな時にこの写真の光のように優しく見守ってる人は沢山いますよ(^_^)
by sasasa (2017-01-16 20:04) 

ゆきち

あ~もう、これ、大好きな色♪
雪景色なのになんてあたたかいんでしょう^^
こちらこそお写真拝見するたび目から鱗ボロボロ落ちまくりで、いっぱい感動をいただいております(^◇^)
肩の力を抜いてゆるりと参りましょう!
by ゆきち (2017-01-16 21:12) 

アールグレイ

優しい色合いのお写真。
和みます。
ブログで、心のうちを文章にすると、落ち着きますよね。
一呼吸おける時間は、大切ですね。
by アールグレイ (2017-01-16 22:31) 

keizzo

雪の風景なのに暖かい。。。
撮った時は寒かっただろうけど(^-^;
MIKUKO.さん自身も優しいから、こんな写真が撮れるんでしょうね。
by keizzo (2017-01-17 00:37) 

imarin

最近、『夜回り猫』という漫画を読んでいるのだけど、
気持ちがすさんだ時に読むと、不思議と穏やかになるし、
怒れる相手に対しても優しくなれるの。
機会あったら読んでみて~^^
ネットでも何話か読めますよ。

by imarin (2017-01-17 13:34) 

okko

愚痴のお相手、し損なったわ~、ゴメンね。
何でもここなら愚痴こぼして構わないとおもいますよ。悲しいことも嬉しいことも、共有できてこそ、本当のブロ友になれるとおもっているから。
by okko (2017-01-17 15:47) 

まさ

素敵で優しい色合いの写真ですね。
コメントが答えになっているかどうか分かりませんが、愚痴や弱み、誰にでもあるのだからこぼしたって構わないと思います。
by まさ (2017-01-17 22:02) 

tommy88

オレの人生、無駄とムラ。
振り返れば、ゴミのように愚痴と弱音と溜め息が淀んでいる。
幸いにも、ワタシ数学好きの理系だからと言う妻が、そばに居る。
溜め息を漏らせば、早く吸い込みなさい、と叱咤激励される。
溜め息をつけばつくほどマイナスの「おり」が溜まっていくという。
しゃきっとして、と背中を叩かれる。
ワタシだって悔しいことがあると、妻が涙ながらに怒ることもある。
オレって甘ったれだなと、8つ年下の妻には頭が上がらない。
学校の先生って世間知らず、と教師稼業の旦那を笑う妻。
既に無職となり、妻の言うことが理解できるようになっている。
たくさんの失敗も恥ずかしい思いも怖い思いも、全部、記憶の彼方で思い出となっている。
思い出は丸みを帯びて、優しく語りかけてくるものだ。

クラスの生徒に言い続けたこと。
「優しい」のと、「優しげ」は決定的に違う。
言葉尻や声音に言葉、いくらでも優しげにできて、詐欺師は優しく見えるもの。
しかし本当に優しくあるためには、優しさが強さに裏打ちされていなければならない。
人に優しくするのはとても難しいことであり、困難なこと。
よほど修練を積んでから優しさを実践されるが宜しい。
そんなエラそうなことを言う教師でした。

レイモンド・チャンドラーの探偵小説、『プレイバック』にて。
主人公の探偵フィリップ・マーロウが、依頼客である女に「どうしてあなたはそんなにタフなの、なぜあなたはそんなに優しいの」と尋ねられ、それに対して有名な台詞で答えます。
「強くなければ生きていられない。やさしくなれなかったら、生きている資格がない」
40年以上前、付き合っていた美人女子が手紙に書いてきた台詞でした。やがてこの台詞は、角川映画『野生の証明』の宣伝文句に使われ、品位を落としてしまいました。チャンドラーの小説の中で感じ取るべきセリフでした。

長居しすぎました。
いつも良い写真で、私には写せない淡い写真で好み、眺めています。
黄色が好きなので、ポチッと押しに来ていますが、北海道を旅行中なんですね。
私も妻も、すでに30年以上、北海道を修学旅行中です。

by tommy88 (2017-01-17 22:13) 

MIKUKO.

>すずちゃん
そうだね。
写真に伴う記事がメインとはいえ、
ある意味、一つの自分の居場所みたいなものだもんね。
だから文字にして吐いてしまうと楽になる気がする。
個人的な厄介な愚痴なのに、みんな優しいなって思う ^^
ありがとね~♪
by MIKUKO. (2017-01-18 23:38) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ホント、生きていると何かしら色々ありますよね・・・。
仰るように、吐ける場所があると気持ちが楽になると、
改めて感じましたし、皆さんのお蔭で元気づけられます。
この写真を撮った時、沈む前の夕陽の光に夢中でした ^^
ありがとうございます♪
by MIKUKO. (2017-01-18 23:38) 

MIKUKO.

>よしころん さま
夕陽の光が通る空気も一緒に撮れました ^^
こういう時って夢中になっているから、無心ですよね。
あ、そうだった。がんばらないようにしてるんだった(笑)
そうね、そのまんまが一番楽だもんね。
ありがとぉ~♪
by MIKUKO. (2017-01-18 23:54) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はいっ(^-^)/
今回の愚痴は、溜め込むことなく早々に吐き出しました ^^;
ここに来て下さっている方たちに読まれることは解っていても、
紙にペンでぶちまけているのと似た感覚ですね。
ここで触れる人の優しさ、じんわりします。 ありがとうございます♪
by MIKUKO. (2017-01-19 00:36) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
なんだか嬉しくなりますね ^^
「あ~もう、これ、大好きな色♪」というストレートなお言葉。
単純に好きなものを好き勝手に撮っているだけですが、
見て頂けるって、とても有り難いと思うんです。
変に装ったり、イイ子ぶるのは大嫌いなので、これからも素で参ります(笑)
ありがとうございます♪

by MIKUKO. (2017-01-19 00:37) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ありがとうございます♪
この一枚は、光に溢れたその部分の空気ごと撮れました。
やはりブログというのは、そういったチカラもあるのですね。
その時の気持ちがスラスラと書けちゃいますし、
そしてお返事を書きながら、気付かされることもあります ^^

by MIKUKO. (2017-01-19 00:37) 

MIKUKO.

>keizzo さま
ありがとうございます♪
光の色、その空気って不思議ですね。本当は寒いのにね ^^
keizzoさん買い被りすぎですよぉ~。
人に優しくないとは言いませんが、
私はきっと動物やモノに対しての方が優しい(笑)

by MIKUKO. (2017-01-19 00:38) 

MIKUKO.

>imarin さま
へぇ~、そういう漫画なんだぁ~。
気持ちがすさんだ時でも穏やかになれるなんて。
仕事柄、医療系の本ばかり見ているのですが、その中で、
4コマ漫画「がんばれ!猫山先生」という連載を読み密かに笑っています ^^;
『夜回り猫』、今度、ネットで覗いて見ます。ありがと~♪

by MIKUKO. (2017-01-19 00:38) 

MIKUKO.

>okko さま
いえいえ、どうかお気になさらずに。
今回の愚痴も相変わらずの重たい(?)内容でしたから ^^;
okkoさんの「悲しいことも嬉しいことも、共有できてこそ・・・」に、
そうか、そういう事もここでは出来るんだ・・・と、気付かされました。
ではこれからはあまり遠慮せずに(笑) ありがとうございます♪

by MIKUKO. (2017-01-19 00:38) 

MIKUKO.

>まさ さま
ありがとうございます♪
刻一刻と変化する冬の夕暮れ、その光は優しかったです ^^
はい、愚痴はある程度こぼさないとダメですね。
頂くコメントにもその人自身の経験、思いがあるので貴重です。
大切にしたいと思います。
by MIKUKO. (2017-01-19 00:49) 

MIKUKO.

>tommy88 さま
沢山のことをお教え下さって有り難うございます♪
書きづらいだろうなと思う内容にも、
皆さんが真摯に言葉を向けてくれて、有り難いことだと思います。
本物の優しさと強さ。
強くなければ優しくなれないというのは解る気がします。
でも私、これ以上は強くなりたくないなぁ~(笑)
もう20年以上も男手なしで娘を育てて来たからもう十分かな。
これからどんどん歳をとっていくわけで、
だから尚のこと、真の思いやりとか優しさが必要になってきますね。
by MIKUKO. (2017-01-19 01:14)