So-net無料ブログ作成
目の前に広がる夏の小麦畑で …… [100という節目]
[400-1] 20170723_1545.jpg
2017年7月23日(日) 15:45 [シャッター優先1/200秒・F13・18mm・+0.7]


誠に勝手ながら 『祝・400記事目』 です。
300記事目から約11か月も掛かって、ようやく今・・・。


この一枚は、自分の中ではちょっと特別。

向こうに広がる大好きな夏雲と、赤い屋根を入れつつ、
この広い小麦畑をいかに表現できるか挑んだものです。

畑に入らないギリギリの所に立ち、
なるべく上から目線になるよう、ギリギリ状態で踏ん張りました。
背が低いって損です・・・^^;

田んぼも畑も近付ける限界が決まっているので、
その制限の中で、一歩踏み込んだような一枚を撮ることを学びました。




[400-2] 20170723_1345.jpg


この節目を機に、ちょっと複雑な胸の内を

暫くの間、自分にとってのブログの意味を考えていました。

最初は、自分の閲覧用に写真置き場として始めたブログ。
少しずつ訪問してくれる人が増え、交流するようになり、
写真や文章を通して、思い思いのお言葉を頂くことで、
私の拙い記事でも伝えられるものがあることを知りました。

しかし、今まで何度も行き詰まることがあって。


写真の準備が整ったとしても、
でも、まだコメントのお返事が書けてない・・・と気になったり、
でも、みんなの所になかなか行けない・・・と焦ったり、
それが続くと、何となく次の記事を投稿しづらくなり。

そうして思うように写真を出せなくなると、
結局は何も動けなくなってしまい、それがストレスとなり本末転倒 ・・・。
考え過ぎなのでは? とか、真面目かっ! と突っ込むことしばしば。

あれこれ考えた末、
溢れた写真を眠らせない策として、セカンドブログの開設に踏み切っていました。
とりあえず増やしてみるという逆の発想で。



[400-3] 20170723_1342.jpg


ブログは個人的発信の場とはいえ、良く言えば持ちつ持たれつ、
悪く言えば交換条件にも似た要素が潜んでいると思うんです。

それに準じるには相応の時間とエネルギーが必要で、
でもやはり実生活が主体なので、そこまで費やせないのが現実。

でもきっと、そういう活動なしには存続できないんだろうなぁ・・・と、
私のような弱小ブログなんかは、それが実に明白です。


いっそのことやめてしまおうかとも考えましたが、
ここに来て下さる方はみんな良い人ばかりだし、寂しいし、
外から来て下さる方も意外に多いので、
可能な限り続けていければ・・・とは思っています。

勿論、メインはここです。
続けていられる間はどうぞ宜しくお願い致します (^-^)



smile(52)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

smile: 52

smile を下さった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 34

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
engrid

わたしも、、、
皆さんのところへ、伺いたいし、お話もしたいし
その余裕がなかなか難しくって
ブログがかけなくて、、お返事がかけなくて
でも、コメントは嬉しくてと、どうもどうしたらって、、
ついかけなくて、写真に言葉は自然にうかんでの私のブログのスタイル?
なので、その時を逸してしまうと、どうも新鮮さがなくなってと
コメント欄閉じてしまったりと、、
サブ、楽しいな、、時間をおって、視線の先に感動が伝わってきます!
by engrid (2017-09-08 06:42) 

suzu*

続けて、ね。
もし窮屈になってやるせない時は
休めばイイよ。
ココを閉じることなくね。
でなきゃどうやってMIKUKOさんとの思い出に
たどり着けるの?
ウチの勝手な言い分かもやけど。。
ウチは、コメ返もせんと
相手さんのトコでコメントも入れんと何やっとんねんってね。
だけど、気持はずっとココそこにあって
其々の人んトコでめいっぱい感じるモノがあんねんでぇ^^
だからね、誰にも閉じんで欲しいねん。。
by suzu* (2017-09-08 09:05) 

まさ

祝☆400記事!おめでとうございます。
私もMIKUKOさんのような事を考え、このサブブログを昨年から始めましたよ^^
by まさ (2017-09-08 11:19) 

y*

400記事おめでとうございます^^
小麦畑のお写真、美しくって溜息が出ちゃいます☆
赤い屋根、素敵です!ほっこり温かい印象を受けました。
ブログ…私なんて休んだり再開したりの繰り返し…。
最近はコメ欄ほとんど閉じてるし^^;
でも頑張って撮った写真を見てもらえる
私にとっては唯一の場所なので、ソネブロが無くならない限りは
マイペースに続けて行こうと思っています^^
MIKUKOさん、続けて下さいね^^マイペースに☆ですよ^^
by y* (2017-09-08 13:27) 

okko

ブログを通して、お付き合いが始まる、ステキなことだと思って始めてから12年余、但し、思うんです、時間もない人が無理してまで書くものではないと。

無理は一番、いけない、だけど、人間の本性、見て貰いたいな~~、感想も聞きたいな~が、頭をもたげるのは当然ではないでしょうか?特に写真の方は。
いいじゃありませんか、マイペースを守っていけば。第二のブログを開いても同じことだとおもいますよ。
ワタシは2000記事書いたら止めようと思っています。

どんなに間隔が開いても・・・・。 
by okko (2017-09-08 14:42) 

彩風

400記事おめでとうございます。
気が向かない時は休みながらでも続けてください。
継続は力なりといいます。
コメ返できなくてもわかってくれていると思います。
私も偉そうにはいえませんがいつもマイペースです。
by 彩風 (2017-09-08 16:45) 

Inatimy

嬉しくなるほどの小麦畑の広さ♪
頂いたコメントへの返事、私も遅れてます^^;。
でも、実生活で突然どこに引っ越しになっても、
ブログで知り合った方々とネット上でお付き合いできるのが嬉しくて。
by Inatimy (2017-09-08 19:36) 

ゆきち

400記事おめでとうございます\(^o^)/
ブログを書くことも読むことも大好きですが、実生活に支障が出るまで無理するものではない、と思っています。
こてつのブログを書くのに時間を取られて、こてつと遊ぶ時間が減ってしまっては意味がありません(^▽^;)
ブログは自分の載せたいものを載せる日記のようなもの。
それを見たい人が見に来る、それで十分な気がします。
もちろんコメントを通しての交流は楽しく、私にとっても大切な場所ですが、無理をすると、義務になると、しんどくなっちゃいます。
マイペースで参りましょう。お互いに、です(*^▽^*)

by ゆきち (2017-09-08 21:26) 

keizzo

400記事おめでとうございます^^
MIKUKO.さんの写真を見るのが楽しみなので
負担にならないように楽なやり方で続けてください。
僕の場合は訪問先のブログは10程度に絞っています(^-^;
全記事見に行くのは5つくらい。
ほとんどコメントはしません(笑)
by keizzo (2017-09-09 00:11) 

COLE

400記事おめでとうございます
その前に綴っていて消えてしまったブログがありましたね
ここで見つけて気になった写真はそれなりに記憶に残っているものです
これからも更新楽しみにしています


by COLE (2017-09-09 18:29) 

よしころん

長くブログを続けていると、みなさん一度は同じような気持になったことがあると思います。
私は今はいただいたコメントは自分のコメント欄ではほとんど返していません。
みなさんそれでもコメント残してくれて嬉しくもあり、心苦しくもあり。
やはり無理なく…というのが一番かなぁ。


by よしころん (2017-09-09 21:32) 

salty

自分は基本的に去るモノは追わず、来るモノも少しだけ拒みたい(笑)。
相手の性格、状況がわからないから、こちらの思うことは自分のblog内だけにしております。
by salty (2017-09-09 21:54) 

rannyaβ

わたしみたいに数年放置で、また始めることも出来ますし..
ソネブロは他のところとは違うので、持ちつ持たれつみたいな関係もあるのかな
とも思いますが..
あまり、そのことに縛られる必要はないのだと再開後は思いました
ただいまPC不調につき、全くもう~状態です^^;
by rannyaβ (2017-09-10 15:41) 

sasasa

ブログも続けていくと色々な事がありますね(^_^;)
どんなかたちであろうと、自分自身にとって無理なくできるスタイルで
続けられるのが一番ですね(^_^)

by sasasa (2017-09-10 16:20) 

たま

よくわかります、その気持ち^^
わたしはもう開き直って、好きなときに好きなように・・・しています。
by たま (2017-09-10 17:29) 

MIKUKO.

>engrid さま
やっぱり同じように苦しくなるのですね・・・。
こうして個人的な気持ちを教えて貰わなければ
分からなかったことが分かって、ちょっとホッとしました。
ありがとうございます。
こんな風に悩むのは自分だけじゃないんだって。
何においても余裕って大事なんだけど、そこが難しくもあり。
だから、どうしたらよいのものかと考え過ぎてしまうんですね。
実生活とブログの位置関係、間違わないようにしないと ^^;
by MIKUKO. (2017-09-10 22:34) 

MIKUKO.

>すずちゃん
どうもありがとうね。
どうすることで自分の気持ちが少しでも楽になれるのか、
色々とまあ考えたよね、実際・・・。
そうね、なくしてしまうのは簡単だけど、(過去、一瞬で消え失せたしね ^^;)
築いていくのは容易ではないもんね。
適度に割り切って、適度にやればいいんだとは思う。
ま、それが早くに出来てりゃこうはなってないか (^^ゞ
とにかくもっと気楽に考えなきゃダメなんだね、こういうことは。
もしブログがなくても、すずちゃんとは切れないよ。拒否されない限り(笑)
by MIKUKO. (2017-09-10 22:34) 

MIKUKO.

>まさ さま
ありがとうございます。
ゆっくりだけど、何とか400まで来れました ^^
まささんのサブ立ち上げも、同じような考えからだったんだ・・・。
私にはそもそも増やす考えは無かったんですが、
準備ができて出番を待つ写真の山を見るにつけ、
これはやはり何とか外に出してあげたい、と思ったんですよね。
今はまず、これで良かったと思っています。
by MIKUKO. (2017-09-10 22:34) 

MIKUKO.

>y* さま
ありがとうございます ^^
小麦畑が輝いていた嬉しい季節はもう2ヶ月も前のこと。
でもつい最近のことのようで、自分の中では新しい ^^
私の場合は頭で考え過ぎなんでしょうね。
写真は直ぐに出せる状態にまでしてあるのに、しがらみが邪魔をする。
う~ん悪循環。で悩み始めるとダメダメで ^^;
なので、y*さんを見習うべきところはありますねっ。
by MIKUKO. (2017-09-10 22:34) 

MIKUKO.

>okkoさま
そう、無理してまでやるのはそれこそ本末転倒。
無理はいけませんよね、ありがとうございます。
難しいのは、たかがブログ、されどブログという点かなって。
何も考えずに出番を逃した写真を逃すには、
セカンドの存在は今のところ正解かもしれません。
それよりもokkoさん、2000記事?!
それ、そう時間は掛からない数字じゃないですか!
もし本当にそう決めているのなら、ゆっくりやって下さいね・・・。
by MIKUKO. (2017-09-10 22:35) 

MIKUKO.

>彩風 さま
ありがとうございます ^^
変なところに気を遣い過ぎて上手く回らないんですよね。
もっと自分勝手でもいいんでしょうね、きっと。
先ずはそこを打破しないと、ですね ^^;
何でもやめるのは簡単ですが、継続にはパワーが必要。
でもその継続が更なる力を生めれば良いですね ^^
by MIKUKO. (2017-09-10 22:35) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
北海道はこれでもかってくらい小麦畑が多いのですが、
その風景が心から好きです ^^
確かにそうですね。
Inatimyさんはご主人の転勤で引越しがありますから、
国が変わっても関係なく継続できる良さが。
コメントへのお返事も、出来る時にやろう、
くらいの気持ちでいなくちゃダメなのかもしれませんね。
by MIKUKO. (2017-09-10 22:35) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
ありがとうございます(^o^)丿
やっとこさ400ですよ。かかりますね~(笑)
そうです、実生活に支障が出ては意味はないですよね。
でもそこまでいかなくても、多少は無理して時間を取らないと
実際できないのも事実ですね。その配分も案外難しい・・・^^;
「それを見たい人が見に来る、それで十分な気がします。」
納得です。 で、義務化だけは避けたいと思います。
by MIKUKO. (2017-09-10 22:35) 

MIKUKO.

>keizzo さま
ありがとうございます ^^
400記事続けてこられたのも、keizzoさんを始め皆さまのお蔭です。
ふむふむ、なるほど・・・と、具体的な方法、とても参考になりました。
では自分はどうなんだろうと見直しもしてみましたよ。
コメントも、したいんだけど疲れていて力が残っていない、
そんな日も多いので、そういう時は無理しないことですかね。
良い意味でもっと適当に動かないと首を絞めますよね ^^;
by MIKUKO. (2017-09-10 23:00) 

MIKUKO.

>COLE さま
ありがとうございま~す ^^
あの時、突然ブログを消滅させてしまった後、
COLEさんが助けの手を差し伸べてくれたこと、忘れていません。
もしあのままブログが存続していたら、もっと記事数あったのに ^^;
そうですか、記憶に残っている写真ってあるんですね。
それってとても嬉しいです。続けていけるよう無理はしません(笑)
by MIKUKO. (2017-09-10 23:00) 

MIKUKO.

>よしころん さま
皆さんのコメントを読んでも分かる通り、そうなんですね。
誰しもが同じような気持ちになって・・・。
第一に自分が楽しくなくては意味がないですしね。
気持ちはあっても訪問するにも時間が必要だし、
思うようにならないけど、仕方がない時だってあると諦めることも大事?
by MIKUKO. (2017-09-11 01:00) 

MIKUKO.

>salty さま
うん、全くもって追わなさそぉ~~^^
それって引きとめて貰いたいってことでしょ、くらいに思うタイプ?
来るものも少し拒みたいというのも、らしい気がする。
saltyさんの性格は知らないけど(笑)
自分のブログでは自由に吐いているって感じ、するする。
怒られるからこれ以上は言いません ^^;
by MIKUKO. (2017-09-11 01:00) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
ソネブロはその色が強いんでしょうか。
ここでしかやったことがないのでよく分からないけど、
何がそうさせるんでしょうね ^^;
それはそれとして、自分のやり方でやればいいのかな。
自ら縛られる方向に持っていってはダメってことですね。
ありがとうございます!
by MIKUKO. (2017-09-11 01:01) 

MIKUKO.

>sasasa さま
はい、その通りですね ^^
みんな思い思いの何かがあって、続けているんですね。
無責任はイヤだけど、もっと自由でいいのかなって思えてきます。
支障のない程度に、無理が出ない程度に。
更新が先行しても、投稿したけりゃしたい時にする、みたいなね。
by MIKUKO. (2017-09-11 01:15) 

MIKUKO.

>たまちゃん
よく分かるということは、やはりそんな時があったのかな。
毎日欠かさずやっている人もいるけど、
よく出来るなぁ~って思います。どれだけの時間を費やしているのかと。
出来ない人は出来ないなりの方法でいくしかないもんね ^^
そう。やっぱ開き直るところは開き直らないと無理だな・・・うん。
by MIKUKO. (2017-09-11 01:15) 

imarin

私もたまにコメント返しやご訪問が出来ないことに心苦しくなったこともあるけど、
同じペースで続けるのは体調や仕事や様々な要因あって無理だと実感。
同じような悩みから辞めてしまうブロガーさんもたくさん見てきたけど、
適当でもいいから続けてもらいたいって私は思うの。
どんなに心通っていたと思っても、消えてしまうとそれまでになってしまうのがSNSの世界。
寂しいから、適当でもいいから続けてね^^
by imarin (2017-09-11 15:30) 

えすぷれそ

北海道の写真いつも楽しみにしてます。1年弱で100記事はすごいです!
コメント欄は悩ましいですね~
書いてもらうのは嬉しいんだけど、返事はついつい遅れがちで・・・それでもコメント頂けてるので、焦らずマイペースでいいんだと思ってます。
by えすぷれそ (2017-09-11 23:11) 

MIKUKO.

>imarin さま
「同じペースで続けるのは体調や仕事や様々な要因あって無理だと実感。」
そう、それプラス、私は気分的な問題もある。
やる気というか、元気というか、何というのか・・・。
やる気が出たり、今日になったら急に嫌になったり。
ありがとう。 いい意味で適当に続けたいとは思います ^^;
by MIKUKO. (2017-09-15 23:00) 

MIKUKO.

>えすぷれそ さま
ありがとうございます ^^
あれ? 一年弱で100記事って良い方なんですかね?
急に音沙汰がなくなったり、更新が続いたり、ムラがありまして ^^;
コメントのお返事も、あまり遅れるとこれもまたタイミングを逃し・・・。
一度勢いを失ってしまうと手がつかなくなるから困りもの・・・。
by MIKUKO. (2017-09-15 23:07)