So-net無料ブログ作成
検索選択
命のある物語 ブログトップ
<< 前の10件へ | -
[376-1] 20170611_1529
2017年6月11日(日) 15:29 [絞り優先F・1/8秒・135mm・+0.7]


いつもここを通るんだけど、
初めてお目に掛かった猫ちゃん。

まさ子ちゃん ♪


ウソです。
私が勝手に付けた名前(笑)

キリッとしたお顔立ちの美人な子だったわ ^^


(続きを読む/あと2枚)


smile (41)  コメント(18) 
共通テーマ:アート
20170204_1122.jpg
【保護から6日目】 2017年2月4日(土) 11:22


先週、1月29日(日)の夕方、鳩の幼鳥を保護しました。


買い物から帰って来た母が、慌てた様子で下から私を呼び、
弱っている鳩が居ると。

母が気付いた時は、玄関横の壁際にじっとしていて、
声を掛けたら、直ぐ横にあったラパンちゃんの下に入ってしまったとのこと。

行ってみるとうずくまっていたので、
きっとケガをしているに違いないと思いました。

しかも、車の下は殆ど氷のような状態で、気温は氷点下。
こんな所にいたら死んじゃう・・・と。

母との連携プレーで、無事に保護することが出来ました。



性別は不明ですが、一子(いちこ)ちゃんと呼んでいます。

今年は鳥に縁があるのでしょうか・・・^^;


(続きを読む/あと3枚)


smile (62)  コメント(13) 
共通テーマ:アート
20170107_1328-1 緑苑台
2017年1月7日(土) 13:28 [シャッター優先1/250秒・F6.3・300mm・+1.3]


実は、ハギマシコたちに出逢った前の日、
キジさんに出逢っていました。

この立て続けの出逢いに、
酉年だから? それともツイてる、ノッてる?
なんて思ってしまいました(笑)


出逢った場所は田舎ではなく、
石狩市緑苑台にあるイオンスーパーセンターの目の前。

車で右折する際に気が付きました。

キジさんは道路を渡ろうと、
角に立ち、私の車が通り過ぎるのを待っていたんです。


(続きを読む/あと10枚)


smile (63)  コメント(34) 
共通テーマ:アート
[337-1] 20170108_1400-1 ハギマシコ
2017年1月8日(日) 14:00 [シャッター優先1/160秒・F13・300mm・+1]


畑の真ん中にあった枯れ草を目がけ、急に飛来した小鳥の群れ。
最初は遠目で 「すずめ・・・?」 と思ったのですが。

急いでレンズ交換、レンズ交換!

体も一回り大きいし、あれ? 違うっぽいな・・・と。


後で、特徴で調べてみたら、
直ぐにハギマシコだと判明しました。

羽の一部がほんのり赤くて可愛いらしい鳥なんですね ^^


(続きを読む/あと6枚)


smile (61)  コメント(26) 
共通テーマ:アート
[327] 20160522_1447
2016年5月22日(日) 14:47 [シャッター優先1/400秒・F10・300mm・-0.7]


今日を含め、今年も残すところあと二日ですね。

去年の12月は一度も更新することが出来ず、
皆さまに年末のご挨拶をしないまま年を越してしまいました。

今年もあまり更新しない時もあれば、やたらとする時もあり、
気まぐれに思えたかもしれませんが、決してそういうワケではありません ^^;


最近は出掛けられなかったこともあり、
2016年、最後の写真を何にしたら良いものか・・・と考えた末、
そうだ、一番嬉しかった出来事、その時の一枚にしよう ♪
と決めました ^^


(もうちょとだけ文章が続きます)


smile (57) 
共通テーマ:アート
20160827_1752
2016年8月27日(土) 17:52 [シャッター優先1/200秒・F8・135mm・-1]


アンダーで撮ったので背景は暗いですが、
畑と道路の間の側溝のような感じの場所です。

日が傾いてきて、逆光に輝く翅が美しかったので、
近くに留まってくれるトンボさん狙いで。


そうやって楽しんでいた時、
付近に幾つもクモの巣があることに気付き、それがまた綺麗で・・・♪
トンボさんを撮ったり、クモの巣を撮ったり、かなり楽しませて貰いました。


これより先、クモの巣の主も一緒で、しかも結構リアルに写っていますので、
蜘蛛(クモ)がお嫌いな方は、続きを見ないで下さいね。(責任持てませんので・・・)

ちなみに私はクモは平気です ^^


(クモが平気なら続きをどうぞ/あと5枚)


smile (51)  コメント(20) 
共通テーマ:アート
[283-1] 20160522_1316-2_セイヨウオオマルハナバチ
2016年5月22日(日) 13:16 [シャッター優先1/250秒・F11・300mm・±0]


ここはお花畑ではありません。
田舎で見つけた、以前はここに民家があったと思われる場所。

やっと撮れた! と思ったら後ろ姿でした ^^;

せっせせっせと蜜を集める蜂さん。
可愛いねぇ・・・♪
と言いながらカメラを向けてしまう存在です。


でもこの子、実は特定外来生物に指定されている
セイヨウオオマルハナバチなんです。

生態系を崩す存在であることが分かり、
野生化した個体は北海道では防除対象にもなっています。

元はといえば人間が持ち込んだ結果であって、
蜂さんには罪はないんですよね・・・。


(続きを読む/あと1枚)


smile (75)  コメント(22) 
共通テーマ:アート
[263-1] 20160514_1630-1
2016年5月14日(土) 16:30 [シャッター優先1/250秒・F5.6・120mm・-0.7]


あのぉ・・・ おくつろぎ中のところ すみません・・・




(続き)


smile (56)  コメント(14) 
共通テーマ:アート
20150426_1149.jpg
撮影日: 2015年4月26日(日)11:49 円山動物園 [シャッター優先1/200秒・F5.6・165mm・-0.3]


シシリオンオオカミ。
いつ見ても凛々しいお顔立ちです。

2013年1月8日に母親のキナコを亡くしてから、(私の入院中の出来事でした…)
父親のジェイと、長男のルーク、双子のショウとユウキの4頭で暮らす、
「完全なる男所帯」でございます。

もう、いつも男ばっかでウロウロしているもんで、
見ていても誰が誰だかさっぱりわかんない(笑)

でも、
間違いなく みんなイケメン ってことだけは私にもわかる~ ♪


(続きを読む/あと1枚)


smile (67)  コメント(16) 
共通テーマ:アート
20150620_1145_01.jpg
2015年6月20日(土) 11:45


がんばってがんばって獲物(活魚)を初めて捕らえたのだから、
あまり鮮度が落ちないうちに載せてあげないと^^

11時21分、飼育員さんがニジマス15匹を放流。
でも、お隣のお部屋で赤ちゃんがおっぱいを飲み始めちゃったので待機。

11時36分、親子の再登場。
お母さんよりも先に赤ちゃんがプールに飛び込みました。さすが我が子だ(^-^)

それから9分後、見事に捕らえることができたんです!
と言っても、気付いたらもうくわえていた^^; ( ↑ 写真)

写真は全て、この捕らえた瞬間から1分間の動きです。

(続きを読む/あと11枚)


smile (61)  コメント(4) 
共通テーマ:アート
<< 前の10件へ | - 命のある物語 ブログトップ