So-net無料ブログ作成
検索選択
田舎の愛しき一風景〔秋〕 ブログトップ
<< 前の10件へ | -
20161119_1513
2016年11月19日(土) 15:13 [絞り優先F8・1/800秒・52mm・+0.7]


隙間から光がこぼれ始めた光景に、急ブレーキです。

ただ、いくら日没が早くなったとはいえ、
この時間、さすがに こんなに暗くはありません ^^;

極端な写真になってしまいましたが、
ここは光重視ということでご了承頂ければと思います。


(もうちょとだけ文章が続きます)


コメント(20) 
共通テーマ:アート
[309] 20161016_1139
2016年10月16日(日) 11:39 [シャッター優先1/100秒・F22・112mm・-0.3]


ちょっと困ってしまうくらいの素敵な具合です。
でも、このまま何度か冬を越せば、確実に倒壊してしまう・・・。

それはそれは複雑な心境でもあります。


時に、「錆のある一風景」にすべきか迷う風景。
でも私にとってこの手の納屋は、
田舎風景にあるべき大切な象徴的存在だから。

どうか、耐え抜いて下さい・・・。


(もうちょとだけ文章が続きます)


コメント(18) 
共通テーマ:アート
[307-1] 20160927_1707
2016年9月27日(火) 17:07 [シャッター優先1/125秒・F4.8・155mm・+5]


主要道路を避け、新篠津村の中を通り抜けて帰るのはいつものこと。

ここは、私の大好きな電線の無いあの道へと続く、
その少し手前という位置です。

ぼんやりとした夕陽だったにもかかわらず、
路面が赤く反射して綺麗だったので、思わず車を停めました。

でも、ほんの束の間の光景でした。


(続きを読む/あと2枚)


コメント(16) 
共通テーマ:アート
[305-1] 20160925_1559
2016年9月25日(日) 15:59 [シャッター優先1/200秒・F5.6・300mm・+3.3] 大好きな向日葵


広い畑にポツンと一つだけ、
その子はこちらに向かって精一杯顔を上げていました。


「そっか・・・ 残っちゃったんだね・・・」


夏、ここは麦畑だったと思います。
暫く行かなかった間に、次の為の肥料用の向日葵が植えられたのですね。

そして満開になった頃、
全てのお花は土と共に耕されたのでしょう。

でもこの子だけが、
土に混ざることなくこうして残ってしまった。


そんな寂しげな姿を見つめていたら、
満開に咲き誇っていた頃を見届けられなかった後悔に、
ちょっと泣きそうになりました・・・。


(続きを読む/あと1枚)


コメント(18) 
共通テーマ:アート
20161016_1337
2016年10月16日(日) 13:37 [シャッター優先1/125秒・F14・52mm・-0.7]


この道は何度も通っているのですが、
ついつい気になってしまうスクールバス停留所

ご覧の通り、畑の脇に立っているわけですが、
ものすごぉ~く低いっ!

ここまでの低さにするのには、
どんな理由があるのか気になって仕方ありません。

だってね、冬なら雪に埋もれてしまうよ???


(続きを読む/あと1枚)


コメント(20) 
共通テーマ:アート
[303-1] 20161016_1409
2016年10月16日(日) 14:09 [シャッター優先1/200秒・F13・75mm・-0.7]


つい、一昨昨日までは10月だったのに。
しかもこの頃は暖かくて良かったなぁ・・・。

この道に立って撮っていたんです ^^
前の 「私にとっての綺麗がここにも」 と、その前の 「その光の優しさに」 は。


もう一度、
この日のように暖かい光と空気に包まれたい・・・♪


これを過ぎたら急に嘘みたいな寒さが訪れ、
今や11月下旬並みの気温となり一気に奈落の底へ。

そして・・・


(続きを読む/あと1枚)


コメント(16) 
共通テーマ:アート
[302-1] 20161016_1357
2016年10月16日(日) 13:57 [シャッター優先1/200秒・F11・62mm・-0.7]


春に見る整然とした畑の土は、身震いするほど好きです。

と、また春を引き合いに出してしまいますが、
こういう、秋の深~い土色もとても魅力的で好きです。

ん~ 綺麗~♪

と、ここに立って思わず声が出てしまうわけですが、
共感してくれる人っているものなんでしょうかね(笑)


ちなみにここは田んぼ。
なので、転がっているのは牧草ロールではなく、稲わらロールです ^^


(続きを読む/あと4枚)


コメント(16) 
共通テーマ:アート
20161002_1332
2016年10月2日(日) 13:32 [シャッター優先1/160秒・F13・18mm・+0.7]


皆さま、お元気にお過ごしですか?
季節の変わり目、風邪を引いたり体調を崩されたりしていませんか?


随分と更新していませんでしたが、
ちゃんと生きていますので、その証拠に先ずはこの一枚を。


あの、私の隠しクリスマスツリーに久し振りに会いました。

去年の「内緒」より半月早いですが、
ちょっと前まで気温が高かったせいか、
秋の進み具合がゆっくりした感じで、まだ緑色が多いように思います。


(続きを読む/あと2枚)



共通テーマ:アート
※枚数が多いので記事を分けています。
[228] 20150921_1608
2015年9月21日(月) 16:08 [シャッター優先1/160秒・F5・185mm・+4.3]


何でもないような、
原っぱのこういう一風景がとても好きです。

一見、特徴が無いように見えても、実はとても個性的。

変化する緑色の中に散りばめられた小さな花々。

花を大きく捉えるよりも、
こんな風に捉える方が私は好きです。

こういう感じの原っぱで、風になびく様を眺めていると、
何故だか、いつも水底に見えてきて嬉しくなります。


(最近のMIKUKO.さん)


コメント(6) 
共通テーマ:アート
※枚数が多いので記事を分けています。
[227-1] 20150921_1449.jpg
2015年9月21日(月) 14:49 [シャッター優先1/250秒・F5.6・135mm・+2]


これ実は、
「かいぃ~~のぉ~~」
と、お尻をスリスリしている姿です(笑)

お馬さん、ごめんなさい ^^;


(続きを読む/あと9枚)



共通テーマ:アート
<< 前の10件へ | - 田舎の愛しき一風景〔秋〕 ブログトップ