So-net無料ブログ作成
想いのままに …… [100という節目]
20150808_1446
2015年8月8日(土)14:46 [シャッター優先1/400秒・F10・66mm・+0.3]


誠に勝手ながら、『祝・200記事目』 です (^-^)/

この区切りには、100記事目「意志」と同様、
自分の中で大好きな、大切な一枚を載せます。


品種の違いなのでしょうか、
ここの小麦畑は、他とは何となく風合いが違っていました。

風になびく様が柔らかで優しくて、
それに気を取られ、初めは花の存在に全く気付いていませんでした。(広いし・・・)

「え? そこにあなたは居たの?」

紫色の、名前も知らない、幾つかの蕾も付けた花。
なかなか掴まってくれそうにありませんでしたが、
広い小麦畑の中で一緒になって揺れる姿に、必死に想いを寄せました。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は、なんて言うか・・・
「綺麗な写真」狙いの写真が好きじゃありません。

この “綺麗” にある幾つかのニュアンス、
何となく解ってくれる人がいるような気がします。

そういう写真って大抵は、
「巧いですね」「綺麗ですね」で終わってしまうというか、
それ以上の感想が出て来ないんです。

実際、身近にあった一つの例ですが、
周りから称賛を浴びたい自意識とその狙いが強いものには、
感性って正直なもので、解る人はそれを見ても心が動かされません。


写真って不思議と、意志とか想いとか真意とか、
嘘も本当も どこかに出てしまうものと私は信じて疑っていません。

だからおそらく 技術でもなく機材でもなく、クオリティーでもなく。
そこに何が写るか・・・


大好きな出逢いまかせの中で、
そういう写真を撮れるようになりたいな・・・と思うんです。

あくまで個人的趣向の話ではありますが、
深みにハマりそうなので この辺で止めておきます(笑)





褒められて嬉しくない人はいないでしょうし、
目的や表現、感性、好みは人それぞれ違いますから、
そこはどうか誤解なさいませんように。

smile(73)  コメント(40) 
共通テーマ:アート

smile: 73

smile を下さった皆様、ありがとうございました (^-^)

コメント: 40

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
よしころん

200記事!ばんじゃい~~ヽ(^o^)丿

やっぱ「写心」・・・なんですよねぇ。
MIZUKO.さん、ありがとう~~ 
ちょっと忘れかかってたかも ^^;

今回の一枚すごく好き♥
by よしころん (2016-03-04 11:03) 

adam12

200記事おめでとうございます。
これも素敵な写真を沢山アップしてください。
by adam12 (2016-03-04 14:31) 

okko

2001記事、快調に飛ばしてますね。

そうそう、ひとそれぞれ、好みが違いますからそれはそれで・・・・。

よく見付けましたね、ムラサキの花。これが、真っ赤だったりすると、また印象もグンと違うのでしょうけど、ワタシはこちらが好き。
by okko (2016-03-04 15:48) 

gillman

200記事、おめでとうございます。
いつもシンプルで、しかも味わい深い写真。これからも楽しみにしています。

by gillman (2016-03-04 16:09) 

iruka

200回目 おめでとう ございます。
自然の個性的な内容になっていきますね。
写真 雄大なイメージです。^^
by iruka (2016-03-04 16:48) 

彩風

200記事おめでとうございます。
小麦畑の中の1本。
同じ風に吹かれて小麦畑が一段と広くなったように感じます。
人の感性はそれぞれ違いますが心に響く写真は感動があります。
私も周りだけを意識した写真とは違うと思います。
いつかそんな写真が撮れるようになりたいです。
by 彩風 (2016-03-04 17:12) 

engrid

200記事、おめでとうございます
柔らかで光沢のある麦の波、そこにただ一つある
私もいました、一緒に揺らめいています。気づいてくれてありがとう
写真を撮る時、この今の感動を写し取りたい、伝えたい
太陽の光も、そこに閉じ込めてしまいたい、そう願います
それは、かなわぬことですが、でも気持はそこにあります
by engrid (2016-03-04 18:35) 

たま

十人十色、感じ方は一人づつちがいますけど、
似たような、、、あるいはまったく違う、、、はありますよね。
写ってるものからはみ出してる何かを想像出来る写真を目指したいです。
MIKUKOさんの写真はまさにそれです(*^^*)

by たま (2016-03-04 18:49) 

Inatimy

鳥さんの置き土産からだったのかしら^^。
ひっそりと、周りと一緒に風に身を任せながらもそこにいるの、いいシーンだな。
by Inatimy (2016-03-04 19:24) 

まー坊

☆祝☆200記事 おめでとうございます!(^^)!
紫の花がそこに・・・MIKUKOさん良く見つけられましたね。

僕はカメラ初心者なので写真を語ると怒られちゃいそうですが、自分が感動したもの、一番見せたいものは何かを自由に表現して(好みもあるでしょうけど)楽しめれば良いんじゃないかな?と思います。
ハッとする構図、想像力、季節感、感動したり妄想が膨らんだり、皆さん凄いですよね。
感動まで行かなくても何かが伝わるような写真を1枚でも撮れるようになりたいです。
まぁ僕の場合、巧いとか綺麗とか思ってもらうのもかなり程遠いですが(笑)
by まー坊 (2016-03-04 19:51) 

ゆきち

200記事おめでとうございます(^◇^)
広大な麦畑の中で、小さな花は一人何を想うのでしょうね・・・。
by ゆきち (2016-03-04 20:22) 

kuni

そう、邪念のないものを作りたいんですよね、、、。だけどそういうものって周りを押しのけてでも出てこないからなかなか認められない、はははっ。
by kuni (2016-03-04 22:18) 

mitu

そこに居たあなたは、アルカネットという花ではないでしょうか
ま、名前なんて判明しなくてもいいんだけど・・・チトキニナル^^
↑ まー坊さんの_楽しめれば良いんじゃないかな_同感です。。。
MIKUKOさんの写真、好きです(#^.^#)
by mitu (2016-03-04 23:45) 

sasasa

風に揺れる小麦の中に紫の花が一輪。
小さくとも存在感がありますね(^_^)

200記事、一つ一つの積み重ねですね。
技術的に上手くても、ただそれだけで心が動かされない写真もあれば、
技術的にはそうでなくとも、心が動かされる写真もありますね。
(もちろん技術的にも上手くて、心が動かされる写真もありますね。)
自分も技術や見た目云々よりも、心が伝わってくる写真が好きです。
写真って、そういうのが伝わってきますよね。
MIKUKOさんの写真は、まさに心が伝わってくる写真です。
いつも楽しみにしてるんですよ(^_^)
いつか、どこかでお会いできて、
一緒に写真撮り歩きできればいいな・・・なんて思っています(^_^)
by sasasa (2016-03-05 02:44) 

MIKUKO.

>ろしころん さま
おう! 200記事ばんじゃ~い \(^-^)/ ですねぇ~。ありがとう♪

写真にはアートとして見せるもの、ドキュメンタリーとして見せるもの、
目的も意味も色々だけど、
ズバリ、私の場合は自分の為に撮っている(笑)
でも、その時の心がそのまんま素直に表れてくれたら、
人にもその喜びとか感動を伝えられるのかな、とも思っていて。

この一枚を好きって言ってくれて、素直に嬉しいです ^^
by MIKUKO. (2016-03-05 15:14) 

MIKUKO.

>adam12 さま
勝手にキリ良くめでたいことにしていますが、
どうも有り難うございます (^^ゞ
スローペースなので、次の300はいつになることやらですが、
地道に続けられたらいいなと思います ^^
by MIKUKO. (2016-03-05 15:14) 

MIKUKO.

>okko さま
okkoさん、数字が桁違いの 2001 になってるよぉ~(笑)
けど、もし2001になるとしたら・・・ 私もう生きてないかも ( ̄∇ ̄)

誰かに見せる為に撮っている写真ではないけれど、
それを見てくれる人がいて、伝わってくれたら嬉しいですよね ^^
そんな風に思います。

私もね、これがあまり目立たない紫色だったから、好き ♪
by MIKUKO. (2016-03-05 15:14) 

MIKUKO.

>gillman さま
勝手にめでたいことにしているにもかかわらず、
どうも有り難うございます ^^
シンプルなのに味わい深い・・・ それって理想。私も撮りたい!
被写体的にはゴチャゴチャも好きですけど(笑)
by MIKUKO. (2016-03-05 15:15) 

MIKUKO.

>iruka さま
いやぁ~ すみませんね、ホント(^^ゞ
ただの100毎の区切りなんですけどね、有り難うございます~♪
カメラの性能が勝手に良い写真を撮ってくれる時代、
だからこそ、より個性が大事になってきますね ^^
by MIKUKO. (2016-03-05 15:15) 

MIKUKO.

>彩風 さま
どうも有り難うございます。勝手に 祝・200記事 なのに (^^ゞ
この一本の紫色、全然気付かなかったから不思議な気分でした。
風がちょっと強くて、麦穂の流れるような揺れも美しかったんですよ ♪

周囲を意識した写真も、それはそれで、それが見せ方なんですが、
そう。心に響くか伝わるかは、やはりそこは別だと思います。
見えない何かをも撮れるようになりたいですね ^^
by MIKUKO. (2016-03-05 15:16) 

MIKUKO.

>engrid さま
有り難うございます。そしていつも有り難うございます(^-^)
風も強かったので、その揺れに紛れていたんでしょうかね。
なので、気付いた時には凄く嬉しかったのを憶えています。
目の前で起きている事、その情景を丸ごと撮ってしまいたい、
そう思っても限りがあるから、でもだからやめられないんでしょうね ^^
by MIKUKO. (2016-03-05 15:16) 

MIKUKO.

>たまちゃん
私は撮る目的が見せるためではないんだけれど、
でもそれを見て貰えた時に、何かがちゃんと伝わってくれたら
それはこの上なく嬉しいことだなぁって思う。
はみ出している何か・・・って凄く素敵! そこから想像できる何か ^^
私にはそんな力はないよ~(笑) でもホントありがとう (´▽`)♪
by MIKUKO. (2016-03-05 15:16) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
ねぇ~ ^^ 種が風でどこからか飛んで来たのか、
誰かがそっと運んできたのか、想像すると可愛いよね~♪
何しても、見つける偶然って、自分の足で動かなければ叶わない。
自分だけが見つめていた情景の、お裾分けだけはしたいなって思います ^^
by MIKUKO. (2016-03-05 15:17) 

MIKUKO.

>まー坊 さま
勝手にお祝いの200記事目ですが、有り難うございます(^-^)
強い風になびきすぎてて、全然気付かなかったんですよね、ダメですね ^^;

写真を語るに初心者とか熟年者とか、プロも素人も関係ないです。
それこそ感性も考え方も取り方も人には人それぞれの・・・ですもん。
巧い綺麗は、きっと後からついてくるものなんじゃないのかな?

私の場合はですけど、見せる為に撮ったわけじゃないけど、
何かがちゃんと伝わってくれたんだ・・・の喜びが大きいみたいです(笑)
by MIKUKO. (2016-03-05 15:17) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
恐れ入りますぅ。こんな、たかだか200記事ごときに、ありがとう (^^ゞ
ゆきちさんのバイタリティ溢れるこてちゅの記事に比べたら・・・
まだ200記事なんですよね、少ないですよね(笑)

そうですね、このぽつんと一人ぼっちで咲く花は、
ここで生きることを決めたのでしょう。
たくさんの小麦に囲まれて守られて、雨の日も風の日も ^^♪
by MIKUKO. (2016-03-05 15:17) 

MIKUKO.

>kuniさん
写真ももの作りとするならば、邪念も顕著に出てしまうと思うんです。
表面的に、綺麗への感動は誰もが感じられても、
その奥に込められた真髄まで感じ取れる人って少ないけど、
kuniさんのは形があるだけに、そのこだわりは想像を遥かに超える!
だから尚のこと難しい世界なんでしょうね・・・。
by MIKUKO. (2016-03-05 15:17) 

MIKUKO.

>mitu さま
直ぐにアルカネットを調べて、自分の写真を拡大してみたんですけど、
どうやら違うみたいなんです。 このお花、よ~く見ると、
ハッキリした花びらっぽくなくて、例えばアカツメクサみたいな形をしている感じ。
私なんかmituさんみたいに詳しくないから、全然わかんない(笑)

私って、物事に対して好きか嫌いかしか無いくらいハッキリしている人間なので、
そんな私の写真を好きって言ってくれて感激です。
mituさん、どうもありがとう (*´ー`*)
by MIKUKO. (2016-03-05 15:18) 

MIKUKO.

>sasasa さま
この広大な麦畑には小さすぎて、直ぐに見つけてあげられなかったけど ^^;
でも見つけた時の感動はね、その分とても大きかったぁ ♪

一度ブログ壊してるから、そこからやっと200記事なんだね~。短いけど長い・・・!
何の技術も無い私が言うのもおこがましいけれど、
やっぱり心が動くもの、響くもの、伝わるものって違うと思っているから。
巧いと自負して自分の写真に酔ってる人も結構いるし (^_^;)
ただそれには全く同調できないので、その手の写真は見もしない(笑)

そんな私の写真なのに、心が伝わってくるだなんて感動のお言葉です。
ここは素直に喜ばせてもらいますね ^^
でもホントですねぇ、同じ市内に住んでいるんですから、
いつか撮影会みたいなこと出来たらいいですね d(^ ^)
by MIKUKO. (2016-03-05 15:19) 

rannyaβ

200記事おめでとうございます!
うまく言えないのですが、すごく分かります^^;
シャッターを押すだけなのに、自分の気持ちがハッキリと出てしまう..
素直にハッとしたものを撮っていきたいです すごく難しいですけど~
MIKUKO.さんの写真、心の中まで響きます(^^)
by rannyaβ (2016-03-06 12:44) 

MIKUKO.

>rannyaβ さま
勝手に 祝・200記事 ですが、どうも有り難うございます。恐縮です ^^;
上手く言えないのもわかります。私もそうだから(笑)
でもrannyaβさんが仰るように、シャッターを切るだけなのに・・・なんですよね。
きっと、シャッターを押し切るその瞬間に、
物凄く不思議な力が働いているんじゃないかなって思えるんですよね。
私も殆ど 「はっ ♪」 だけで撮っていますが、それが一番ですよ! d(^ ^)
私なんぞの写真が心の中まで響くと仰って下さって、とても嬉しいです・・・。
いつも有り難うございます (*´ー`*)
by MIKUKO. (2016-03-06 14:39) 

アールグレイ

さわさわと揺れる小麦畑
そこによく見ると一輪の青紫の花
同化していそうで、本当に文中のお言葉の「意志」を感じます。
by アールグレイ (2016-03-06 23:55) 

VOL

200記事、おめでとうございます!
そういう私も只今191記事。もう少しです(^^♪
本当に柔らかい麦の穂が感じられるお写真ですネ。
by VOL (2016-03-07 00:16) 

okko

ほんとだ、いつか2001記事になったとき、思い出してね。だって、ワタシ、83才で1718記事よ、11年続ければ、そうなるからね。
by okko (2016-03-07 10:59) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ここの麦畑の様子は、なんとも言えない美しい感じでした。
そこそこによってホント違うものなんですよね。
お花もかなり揺さぶられていたので、もう必死に撮ったんですよ(笑)
被写体から伝わってくる意志を感じるのが凄く好きです ^^
by MIKUKO. (2016-03-07 23:05) 

MIKUKO.

>VOL さま
いやいや恐れ入ります、200記事記念なんぞに。
どうもありがとうございますぅ (^^ゞ
あら! じゃあ、VOLさんももう直ぐじゃないですか!
お互い、地味~にまったり100刻みですかね ^^
この麦穂は何て言うか・・・やんわりしなやかでとても素敵でした ♪
by MIKUKO. (2016-03-07 23:11) 

MIKUKO.

>okko さま
わざわざ有り難うございます。何だか恐縮です ^^;
「うわぁ~お 2001 !?」 と、打ち間違いと分かっていても驚きましたから(笑)
でもそうか、okkoさんの継続は力なりが、もう2001に近いんだ・・・。
ということは私にも可能性があるってことね?
じゃあ、2001が来たら、okkoさんも憶えててねっ (^-^)
by MIKUKO. (2016-03-07 23:22) 

imarin

それね!それね!
その辺りの話になると止まらなくなるからやめておくけど、
いつか徹夜でお話ししたいね(←なぜ徹夜w)

200記事おめでとうございます!

by imarin (2016-03-08 10:05) 

MIKUKO.

>imarin さま
そう、それそれ!
なんか前にも、もしお喋り出来たら徹夜だったか、
三日はかかるみたな事をimarinさん言っていた気がするんだけど(笑)
いや、きっとね、何を話すにしても一日じゃ足りないでしょ ^^
いつかを現実にできるように頑張ろうかなって思うよ。
by MIKUKO. (2016-03-08 21:04) 

nomu

写真は、伝わるか伝わらないか…だと思います
今、4月末からのグループ写真展の準備をしていますが、毎日、24時間考えてしまいます
ブログ用は気軽にアップするけど、プリントは違いますね~
美しい風景だけど、だから何?…にならないよう、何をどうやって伝えるか、難しいけど、準備を楽しんでますよ
by nomu (2016-03-09 00:41) 

MIKUKO.

>nomu さま
一枚の写真から人に何かを伝えるのって難しいですよね。
写真展というのは先ず見て貰うことが目的だから、
それ相応に持っていくのがとても大変ですもん。プリント命! ^^
もっと言ってしまえば、伝わる伝わらないは写真だけの力ではなく、
見て受け取る側にも、それなりの感性や力が必要なんです。
準備は楽しいです。リラックスして頑張って下さいね~(^o^)丿
by MIKUKO. (2016-03-09 01:19)