So-net無料ブログ作成
さりげないもの(2) …… [田舎の愛しき一風景〔夏〕]
[431-1] 20170709_1534.jpg
2017年7月9日(日) 15:34 [シャッター優先1/160秒・F20・220mm・-1]


とある農家のお宅の敷地内、お庭の一角のような感じ。

ここには色んな要素が集まっていて、
撮らずにはいられなかった楽しげな場所

あれでしょう?
これでしょう?
それにほら、あれとそれもあるし ^^




[431-2] 20170709_1535.jpg
15:35

意図的に置かれたものではない、
無造作に置かれたものにしか出せない魅力。

魔力かな?




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そういえば、プロフィール設定にある[画像・動画・音声: 表示する]って何?
と今更ながら気になり、どう表示されるのか、試しに表示するをON。

あれ?・・・ あ、そっか、そうだよね(^ ^;)
今はもう、私はこのブログに画像を保存していない。
よって表示されないゆえ、意味がない。 ということで直ぐに戻しました ^^;


私はこんてんつ会員なので1ブログ1GBまで。
なるべく画像を軽くしても、塵も積もれば・・・で、そのうち達してしまう。

でも容量がいっぱいになったからって、
新ブログに移行するのはイヤなので、
URLを変えることなく、
ずっとこのブログ一本のみで通す為に、
画像データは別ブログに保存しています。(そうしている方も多い?)
よって、このブログには画像データの負担は無し

だから、
そもそもあと何年気力が持つかは別として、
画像保存専用ブログの容量が限界を迎えたら、
ブログ活動そのものも終結、という目安にしています。

と言っても私の場合だと、
あと3ブログ分の写真を全て、このブログだけで表示できるので、
まだまだ持つんですけどね ^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(※夏の写真が続きます)
コメント(26) 
共通テーマ:アート

コメント: 26

ありがとうございました。 コメントの受付は締め切らせて頂きました <(_ _)>
たま

この2枚、撮りたい気持ち、ものすごくわかりますよ!
わたしもきっと絶対撮る^^v
by たま (2017-12-11 10:05) 

アールグレイ

あたたかみのあるお写真たち
本当、いろんな要素がいっぱい^^
そうなんですか、私もいつまでブログが続くかわかりませんが
MIKUKOさんのブログ、できれば、私が続けているうちは
容量がいっぱいになっても、続けていただけたら嬉しいと思いますが・・・
これからも楽しみに伺いますね^^

by アールグレイ (2017-12-11 10:48) 

suzu*

ホンマ、さりげないものだわな^^

ココのブログって容量いっぱいになったらさ
アドレス変えてもダメなん?
ってか、5本までは可能だよね?
で、5ブログの5Gでめいっぱいってコトか。。
ウチは3本新たにいってるが、まとめてみたい気もする
by suzu* (2017-12-11 11:16) 

okko

うんうん、あれもこれも、好きそうなものが、好きそうな配置で・・
撮りたい気持ち、よく分かります。水を貯めてあるのかなぁ。

ワタシは2000記事で終わろうと思っています。いま、1800台だから200弱かな。結構な数だから、実現するかどうか・・・・
写真は、古いのをどんどん消して、使ってます。得意分野じゃないから。
by okko (2017-12-11 16:45) 

まさ

とくに2枚目のような構図で撮りたくなりますよね^^
by まさ (2017-12-11 19:48) 

sasasa

色んな色があって、見てるだけで楽しくなりますね(^_^)
自分も契約状況はMIKUKOさんと同じなのですが、
まだまだ容量が残ってます(^_^;)

by sasasa (2017-12-11 20:42) 

ゆきち

今の今までだれかが作業をしていたような風景ですね♪
猫車が良い感じ(*^▽^*)
こてつの成長記録として始めたブログ。写真はとことん容量を小さくして、いっぱいになったら外部サイトへ保存して、こてつが元気でいる限り頑張れるところまで頑張ろう・・・と思ってます^^

by ゆきち (2017-12-11 21:53) 

MIKUKO.

>たまちゃん
ふっふっふ♪
そうでしょう、そうでしょう? 絶対に撮るでしょう?(笑)
都会のお家の庭先には無い、この感じ ^^
by MIKUKO. (2017-12-12 00:14) 

MIKUKO.

>アールグレイ さま
ここは、愉快な要素があれこれ詰まっておりました!
何気に色使いも楽しいというか ^^

ありがとうございます ^^
文章が伝わりにくかったので手直ししましたが、
いずれ1GBに達しても、ここのブログはそのままに、
あと2GB分はタダで続行できるので、大丈夫です!
私自身がその前にやめない限り(笑)
by MIKUKO. (2017-12-12 00:14) 

MIKUKO.

>すずちゃん
うん。 田舎のお家の庭先は実に面白いよ ^^
さり気なさがちょっと違う感じだもん。

1個1GB×5まではいけるけど、
「一杯になったので新URLに引っ越しました」と言いたくないし、
築いてきた歴史が分断されるのはイヤなので、その回避策。
自分で読んでも解り辛かったから、文章直した(笑)
セカンドブログで1個使っているから、余っているのは3個で、
それを画像保存専用にして、そこからこのブログに
写真を引っ張って来ているって感じかな。
だから、ここの容量は殆ど増えていかないから一本のみでいける ^^
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>okko さま
きっと必要な物が揃っているんだろうけど、
どれをどれが? どれがどれを? ってな感じで楽しい ^^

古い写真を消しているのですか?
そうすると、その写真を載せていた記事は??
okkoさんの目標の区切りは2000記事でしたもんね。
200弱って、割と直ぐにやってきそうな気がします。
ペースにもよると思いますけど、長く続けて下さい。
お願いします。。。<(_ _)>
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>まさ さま
錆びた壁を背景にした猫車とバケツ。
これがここの主役のような感じでしたからねぇ~^^
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>sasasa さま
さりげないものが、さりげなく用意してくれた色。
これがまたニクイんですよね~^^
わざとらしく置かれた物ならこうはいきませんっ♪

私はあくまでも無料会員に徹します(笑)
有料プランでブログの容量を増やしても、
無料プランの容量を一度超えてしまったら引き返せないから、
ず~っと払い続けるしかなくなるでしょ?
それ以前に、もう歳なのでこれから先は保証できない(笑)
sasasaさんは相当写真を軽くしているの?
だってもう、かなり続いていますよね?
by MIKUKO. (2017-12-12 00:16) 

MIKUKO.

>ゆきち さま
いつでも出逢えるわけではありませんが、
だからこそ、こんな楽しい場面に出くわすと嬉しくて~^^
じょうろ、バケツ、猫車、これだけでも儲けもん♪

あれだけの更新頻度と記事数でも、全然大丈夫なんですね!凄い!
私はドケチなタダ会員なので、泣いても笑っても5GBで終わり。
でも、
こ~てちゅは続くぅ~~よぉ~~♪ どぉ~こま~で~もぉ~♪ (^-^)/
by MIKUKO. (2017-12-12 00:19) 

Inatimy

上手く重なって、ジョウロから緑のものが吹き出てるかのように見えるのが面白く^^。
私も1つ目がいっぱいになって今のはIIにしてあるけど、もう分けたくないんですよねぇ。
どうしたらいいのやら・・・。
by Inatimy (2017-12-12 07:52) 

okko

MIKUKOさん
年とると、外に出ないから、ネタもあまりないし・・・でも、ある方からも、やめるな、たまにでいいから、続けろ~~って叱られたから?まあ、過去を振り返ったり、家の中のものぐぐったり、続けられるだけ努力します。アリガトね。
by okko (2017-12-12 17:13) 

MIKUKO.

> Inatimy さま
やっぱり気付いてくれるのはInatimyさんだっ ♪
じょうろから噴き出しているみたいに見えて面白いとこっ。
ありがとぉ~ ^^

Inatimyさんもタダ会員なんですか?
公開するブログは今の一個だけにして、画像ファイルを保存する専用に
新規で非公開ブログを作るんです。
記事に掲載する写真はその非公開ブログにアップロードして、
その画像タグを全てコピーしておくんです。
で、公開中ブログに切り替えて、記事を書き、写真を入れたい場所に各画像タグを挿入。
そうすることで、公開中ブログの記事は、実質テキストの重さ程度にしかならず、
容量が全然減らないので、ずっとそのまま継続できるというカラクリです。
画像分の容量は、全て非公開ブログの方の負担なので、
そこがいっぱいになったら、また画像保存専用のブログを作れば良いんです。

記事に載せる写真が多いと、コピペがちょっと面倒ですが、
ただ、これをずっとやっていけば、
「容量が一杯になったので新URLに引っ越します」ということにならず、
ブログが分かれることもなく、一つだけで続けられるというわけです。

そんなわけで、私はその方法でやっているので、
ここに表示されている写真は、このブログには無くて、
非公開ブログの方から引っ張って表示させている、そんなイメージですね ^^

by MIKUKO. (2017-12-12 19:33) 

sasasa

自分の場合は、載せる写真の枚数を絞っているのと、
サイズもほどよく小さくしているので、
1回記事に載せてもそんなに容量増えないですね(^_^;)
自分も有料にしてまでやろうとは思ってないのもありますね。
12年ちょっとやってますが、使ってる容量は半分ちょっとくらいですね。
by sasasa (2017-12-12 20:11) 

MIKUKO.

>okko さま
こちらこそ、ありがとうございます ^^
ブログは何も無ければ記事にできないですもんね。
今の私のように、写真を撮りに行けなければ何も無いのと同じですよね ^^;
okkoさんは、人生経験が豊かな分、人に伝えられることいっぱいある筈!
続けましょ、続けましょヽ(^o^)丿
by MIKUKO. (2017-12-12 21:08) 

MIKUKO.

>sasasa さま
ええぇ~~~!?
12年もやっているのに、まだデータ容量半分って凄くないですか?
私なんて、たったこんな程度の記事数のくせに、
画像データを合せると、容量的には半分超えていますよ・・・^^;
by MIKUKO. (2017-12-12 21:14) 

Inatimy

私もタダ会員です^^。しかもPCには疎く、ブログの機能をほとんど使いこなせてないという。
非公開ブログっていうのは、写真だけアップロードして記事は作らないってことなのかしら・・・。
それか下書きのままとか? それとも非公開にする何か設定があるのかな。
by Inatimy (2017-12-14 07:46) 

MIKUKO.

>Inatimy さま
公開・非公開という設定は無いのですが、
とりあえず基本設定でブログテーマ等々を未設定にすれば、
アクセスランキング: 対象外
ブログテーマ:未設定 ( 対象外 / -ブログ中 )
という状態になります。

なので自分しかアクセスすることはないですけど、
でもURLは存在してしまっているので、デザインのレイアウトで全て取っ払い、
WEB上ではただの真っ白ページで表示されるようにしています。

写真だけどんどん保存していっても良いのですが、
どの写真をどの記事に載せたか分からなくならないよう、
実際にこっちでアップする記事の同タイトルとNoを付けて、下書き保存はしています。

私は元々写真(jpgのファイル名)自体に記事Noも付けて管理しているので、
そのNoをファイルタグにもする為に「ファイル管理」の方から写真をアップロードしています。

by MIKUKO. (2017-12-15 00:23) 

engrid

畑仕事よね
たのしいな、あれをつかって、こうして
次はこうして、片付けるでなく、使い勝手で、使いぱなしで
いいよね
by engrid (2017-12-18 22:43) 

MIKUKO.

>engrid さま
遅くなってごめんなさい (^^ゞ
どれをどんな風に使って、こう収まったのか、
そんなことを想像してみると楽しいですよね。
何だか不思議なものです ^^
by MIKUKO. (2017-12-24 14:54) 

imarin

私の画にはないぬくもりのある色合いだね。
こんな色合いもカメラの個性なのかな・・・
自分の感性にしっくりくる相棒と巡り合えると良いね^^
by imarin (2017-12-26 11:20) 

MIKUKO.

>imarin さま
えぇ~~! imarinさんの画にもぬくもりあるも~ん!
色合いというか色味というか、カメラによって全然違うから、
やはりそれはカメラの立派な個性なんだと思う。
D80は私好みの色を出してくれるもんだから、
後継を選ぶのが難しくてね・・・(・_・;)
by MIKUKO. (2017-12-27 00:42)